ツイッター始めました
http://twitter.com/m_hyuga
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2018年08月14日

採用面接の時に

ひさしぶりに何となくドリームゲートのブログ更新してみる気になりました。
最近、人事べったりな仕事が中心なのですが、採用面接の時にこの人採りたい!って思える人の特徴を考えてみました。
一つ目は、自然体で朗らかな事。
新卒採用時の社長面接では緊張しちゃうのはわかるのだけど、その中でも自然体でいて、それでももちろん礼儀は備わっていて、作った無理やりの明るさや謎のコミュ力を出さない事。でも、全体的に朗らかな人。これって、多分表面に上がる事はあまりないのだけど、たぶん私の中の評価軸で、一緒に働きたい!って思う上では大事な事だと思う。
二つ目は、当社への志望動機をちゃんと「人」を調査した上で作っている人。私はあちこちで発言してるし、ブログも書いているし、Facebookしていたりするのだけど、入社前に社員と話していたり、現場の作業一緒に入っていたり、アルバイトしてみたいって言ってくれていたりする人って、志望動機が表面を滑らないんですよね。知った上で来たいって言ってくれる人、やっぱり嬉しいじゃないですか。。
三つ目は、口だけじゃ無さそうな人。正直な所、経験に裏付けられた尖り方なのか自信なのか、自分をも騙せる口だけさんなのかって、最終的にはよくわからない事も多いのだけど、明らかな「口だけ」の人は、組織にとってもお客様にとってもマイナスにしかならないので採れないんですよね。これはイケそうな人だと思って抜擢し、大失敗した事例も多いし、反対に抜擢大成功している事もあるので、最終的には面接する側の見る目次第なのだろうけれど、口だけのニオイが強くなるとやっぱり採れない。確かな自信のある人であれば、入社後の実績を見てくださいって言ってくれるので、そういう人を採りたいんですよね!

さて、今月も面接頑張ろう!

同じカテゴリー(最近、刺激を受けた話)の記事
本当に必要な知識
本当に必要な知識(2013-09-28 08:00)

インターンシップ
インターンシップ(2012-08-24 11:21)

経営者だからね。
経営者だからね。(2010-10-24 11:33)

Posted by 株式会社トライアンフ at 17:11│Comments(0)最近、刺激を受けた話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。